東京純心女子高等学校 訪問授業

こんにちは!経済学部16期の秋山楽杜です。

7月8日に東京純心女子高等学校へ訪問させていただき、模擬授業を行いました!

11月に高校1年生がフィリピンのセブへ海外研修に行くとのことだったので、私たちからはフィリピンのストリートチルドレンをテーマに授業を進めました。

授業を行う様子

グループワークの時間では、「ストリートチルドレンの現状を改善するには何が必要か」を議題にディスカッションを行いました!

ディスカッションでは身近にできることから政府などが行うべき施策など広い視野で意見交換を行うことができました!「ユニクロではこういった取り組みを行っているから~」などと既存の取り組みから派生する形で意見を述べる生徒もいて、私たちにとっても多くの気づきがありました!

最後には、生徒から質問を募集し、回答する時間を設けました。

フィリピンの現地調査や進路についてなど様々な質問をいただくことができました。

私たちの回答が少しでも生徒の皆さんの力になれば幸いです。

短い時間ではありましたが、フィリピンの現状や大学の授業の雰囲気を肌で感じてもらい、楽しんでもらえたのではないでしょうか。

積極的に授業に参加してくれた東京純心女子高等学校の生徒のみなさん、本当にありがとうございました!

参加してくれた生徒の皆さんとの写真

それではまた、次回の投稿でお会いしましょう〜!

コメント