浦和学院高等学校の皆さんが来訪!

こんにちは!経済学部16期生の秋山です。

少し前にはなりますが、7月1日に浦和学院高等学校の生徒の皆さんが昨年と同様に経済学部の見学・交流会のために来訪されました!私たち林ゼミからは現地調査の成果を踏まえ、生徒の皆さんに模擬授業を行いました!

模擬授業の様子

模擬授業のテーマはフィリピンにおける都市内の貧困と格差について考えるというものでした。

グループワークの時間では、高校生たちに林ゼミのメンバーがファシリテーターとして参加し、4つの班に別れディスカッションを行いました!

グループワーク中はどの班も会話が途切れることなく、様々な意見が飛び交っていました。中には高校生ならではのユニークな案もあり、私たち自身も多くのことを学ばせていただきました。昨年同様、双方にとってとても充実したグループワークになったと思います!

議論をする生徒と大学生

続く質問コーナーでは、事前に生徒の皆さんから寄せられた質問に私たち大学生が回答しました!ゼミや大学のことだけでなく、アルバイトや就職先についてなど、多くの質問をいただきました。

大学生による質問コーナー

その後はキャンパスツアーを行いました!授業が行われた経済学部棟からForest Gateway Chuoまで、班ごとに交流を深めながら林ゼミのゼミ室や大教室などを案内しました。

遠い中お越しいただいた浦和学院高等学校のみなさんには大学の授業、生活、学生の雰囲気を肌で感じてもらい、楽しんでもらえたのではないでしょうか。

今年度も積極的に授業に参加してくれた浦和学院高等学校の生徒のみなさん、本当にありがとうございました!

それではまた、次回の投稿でお会いしましょう〜!

コメント