What’s FACT?

FACT(中央大学フェアトレード委員会)

FACT(Fair Trade Chuo University Team)は、フェアトレードに関する知識を深め、フェアトレードをより多くの人に知ってもらうことを活動目的としています。年間を通してさまざまなイベントの企画準備から実施まで、FACTメンバーと共にフェアトレードを通じた国際協力を楽しみながら活動しています。

フェアトレードとは?

そもそもフェアトレードとは何でしょうか。フェアトレードとは簡単に言うと途上国の立場の弱い生産者を支援する仕組みのことです。

日本では途上国で生産された食料品や日用品が、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。一方、生産国ではその安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼしたりといった事態が起こっています。

そのような途上国の生産者から、適正な価格で継続的に農作物・衣類・手工芸品等を購入する取引をフェアトレードといいます。

林ゼミとの関係

FACTの設立は、2007年です。FLP国際協力プログラムの林光洋ゼミが設立しました。FACT顧問の林先生のもと、FLP国際協力プログラムおよび経済学部の林ゼミのメンバーを中心にしつつ、さまざまなメンバーが所属しています。

詳しく説明すると、林ゼミに所属するメンバーはみんなFACTに所属していますが、それらに加えて、FLP国際協力プログラムや林ゼミに関係のない、中央大学のさまざまな学生が所属しています。国際協力に興味・関心がある人や国際協力を楽しみながら活動してみたい人、異なった学部のさまざまな学生と繋がりたい人は、是非、メンバーに加わってください。常時、歓迎しています。

活動内容

活動内容として、以下の8つが挙げられます。

  1. 講演会の開催:フェアトレードに取り組んでいる企業や団体を招いて講演会を開催します
  2. ショップ巡り:フェアトレード商品を取り扱うショップに出向き、現場を見て、楽しみながら実践的に学びます
  3. 勉強会:主にイベントの前後に勉強会を開催し、テキストの輪読や動画の視聴を通じて学びます
  4. 白門祭出店:白門祭(学園祭)で出店し、フェアトレード商品を販売します
  5. 訪問授業の実施:高校や中学校を訪問し、フェアトレードの認知向上を目的とした授業を行います
  6. 生協フェア:中央大学生協のご協力のもと、フェアトレード商品を年に2回、春と秋に生協店舗で販売します
  7. 他団体とのコラボ:他大学やNGO等の団体とコラボして活動します
  8. SNS運営:FACTのInstagramを通して、フェアトレード商品を紹介したり、FACTの活動報告を発信したりしています

→ これらの活動は、企画から準備、実施まですべてをFACTメンバー主体で行っています。

実際の活動報告やFACTの情報はInstagramに写真と共に掲載していますので、チェックしてみてください フォローといいね!お待ちしております。お気軽にdmしてください!!

FACT Instagramはこちら!