FLP国際協力プログラム期末成果報告会

こんにちは!経済学部3年の細野学です。

先月12月10日(土)は、FLP期末成果報告会でした。

林ゼミは、成果報告会において、2~4年生の各学年、また、フェアトレード団体のFACT(Fairtrade Chuo University Team)を加えた計9班が自分たちの行った研究や活動の成果を発表しました。

▲ウェイストピッカー班
▲農村ツーリズム班
▲マイクロインシュランス班


15分間発表、5分間質疑応答と限られた時間のなかでしたが、この1年間の集大成を詰め込んだ有意義な時間だったと共に、普段知りえない他のゼミの様子も伺えました。

各ゼミの成果報告後には、特別プログラムとして、JICA理事長特別補佐の戸川正人さま、職員の高田健二さま(JICA東京国際センター企画役/島根県立大学客員教授)による講演が行われました。

▲JICA東京国際センター企画役/島根県立大学客員教授 高田健二さま
▲JICA理事長特別補佐 戸川正人さま

講演テーマは「国際協力という選択―ODAの役割、JICAの業務、JICA職員の仕事―」で、まずは戸川さまがご自身の体験談を交えながら、JICAの組織概要や仕事内容などを説明され、続いてご高田様が自身のさまざまな活動・実績を「良いキャリアを築くためのマインド」のお話に繋げられました。国際協力分野の第一線でご活躍されるお2人から貴重なお話を伺うことができ、とても刺激的な時間となりました

いよいよ3年次グループ論文も大詰めです。
気持ちを入れ直して最後まで頑張りましょう。

コメント