2023年 林ゼミ新年会

こんにちは!経済学部16期生の杉原綾乃です。

遅くなりましたが、本年も林ゼミをよろしくお願いいたします。

さて、1月14日には林ゼミ新年会を行いました。

林ゼミ新年会は毎年恒例のイベントであり、林先生のご自宅の一角をお借りして開催しています。

新年会では、林ゼミの現役生だけでなく、林ゼミをご卒業され様々な分野でご活躍されているOB・OGの先輩方も来てくださり、林ゼミの歴代の学生が交流できる場となっています。

今年は、2010年にご卒業された4期生の先輩方をはじめ、総勢約90名の方にお集まりいただきました。

▲集合写真

コロナウイルス感染防止のため、コロナ前のように食事を囲みながらの交流とはなりませんでしたが、林先生やOB・OGの先輩方にとっては、教え子や同期・後輩との再会の機会となり、久しぶりの交流を楽しんでいらっしゃる様子でした。

私たちも、先輩後輩の垣根を超えて、先輩方の現地調査の感想・経験談や、現在の仕事内容、就職活動に関わる話など様々なお話を聞くことができました。

▲交流の様子

また、昨年10月末から11月前半にかけて3年ぶりに海外へ現地調査に行くことができたということもあり、私たち16期生が実施したフィリピン現地調査の様子を1年間の研究内容も含め、OB・OGの先輩方にご紹介する時間をいただきました。

フィリピンへ訪問した代の先輩方も多いため、発表している最中には「懐かしい」などと言ってくださる先輩もいらっしゃり、私たちの研究に関心を寄せてくださるなど林ゼミのアットホームな空気感を感じることができました。

▲ウェイストピッカー班の発表の様子
▲農村ツーリズム班の発表の様子
▲マイクロインシュランス班の発表の様子
▲先輩方の様子

このように、現役生やOB・OGの先輩方が集まるイベントは、縦や横の繋がりを大切にしている林ゼミの伝統であり、非常に貴重な機会となっています。

私たち現役生にとっても、社会でご活躍されている先輩方の話を直接聞くことができ、刺激を受けたとともに楽しい時間を過ごさせていただきました。

改めまして、お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。

今後とも、林ゼミをよろしくお願いいたします!

では、また次回の投稿でお会いしましょう!

コメント