2022年度経済学部プレゼンテーション大会

こんにちは!経済学部3年の細野学です!

先月の12月に行われた経済学部プレゼンテーション大会について報告します。

私達、林ゼミはウェイストピッカー班、農村ツーリズム班、マイクロインシュランス班の3チームでプレゼンを行いました。

結果としては、農村ツーリズム班とマイクロインシュランス班がそれぞれの部門で優勝という結果でした!残念ながらウェイストピッカー班は賞を逃してしまいました。反省点をしっかり分析しつつ、今回の貴重な経験を糧に今後のゼミ活動や、論文執筆、就職活動につなげ、自分たちがさらに成長していくきっかけにしたいと思います。

▲農村ツーリズム班
▲マイクロインシュランス班

普段は身内の中でプレゼンを行っていたのでこのような大勢の前でプレゼンさせてもらったことはとても良い経験になりました。また、審査員の方々から率直な質問・意見を聞くことができ参考になりました。経済学部の他のゼミの発表も聞くことができ、どのような研究をしているのかについて知ることのできる機会になりました。

この日に向けて数えきれないほどの議論や意見を交わして構想を練り、結果的にチーム全体の歩みがそろった状態でこの日を無事に迎えられたこと、そして終えられたことがとても誇らしいです。

そして、何よりも伝えたいことはチームメンバーや先生に対する感謝です。感謝してもしきれないです。そこでは決してひとりでは成し得ないことでも、全員で取り組んでいけば必ず乗り越えられることが再認識できました。常に支えられていると感じており、私もみんなを支えたいという意識に強く繋がっています。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント