2023年度 ゼミ合宿

こんにちは!

FLP13期生の村上舞帆です!!

本日から、新3年がブログ運営を担当いたします。
よろしくお願いします。

私たち新3年生は現在、FLPメンバー3名と、経済学部メンバー11名で活動しています。

今年は数年ぶりのゼミ合宿を開催しました!!2月15日~17日の2泊3日で箱根の近江屋旅館で行いました。

▲新3年メンバー

1日目は、現地調査の国決めをするにあたり、ゼミ生一人一人が事前に作成してきた希望調査先のパワーポイントの発表を行いました。私たちが希望する調査先はフィリピンに決定しました!そして夜には、班決めを行いました。初日から、要項の予定通り進行することができました。また、以前は発言が少なかった私たちでしたが、1日中過ごすことによって打ち解けることができ、みんなが発言するような環境に変化しました。これは、私たちにとって大きな成長となったと思います。

▲朝、夜は和食でした!

2日目は、宿の朝ごはん定食をいただきエネルギーをチャージし、班決めの続きと現地調査係の決定を行いました。ゼミ生それぞれの得意なこと、成長が必要なことを書き出し、メンバー決めを行いました。昨年1年間一緒に頑張ってきたからこそ見つかるメンバーの良いところ、自分の中で課題だと感じることを可視化する機会は、今後の自分を成長させるための糧になったと感じました。

▲班決めの様子

3日目最終日は、研究の班での活動が始まり、フィリピンにおける社会問題などの下調べを行いました。合宿終了後にはみんなで箱根を観光し、仲を深めました。

今回のゼミ合宿を通して、昨年のゼミの雰囲気から大きく変化しました。ゼミ生みんなが良い部分を出し合い、高め合い、大きく成長していく環境になるよう努めていきます。

新しいスタートをきり、今年も1年間気を引き締めて仲間と共に頑張って行きます。最後になりますが、今年度もFLP13期生、経済学部17期生をどうぞよろしくお願い致します。

コツコツがコツ!をモットーに頑張りましょう!

コメント