2024年度 林ゼミ新年会

こんにちは!FLP林ゼミ13期の村上舞帆です!

挨拶が遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。今年度も林ゼミをどうぞよろしくお願いいたします。

2024年1月13日(土)に、林ゼミの一大イベントである新年会を開催しました。今年度は、コロナの緩和により、コロナ前のように会場での飲食が可能となりました。会場には全体で74人、オンラインで4人が参加しました。今年度は、全体写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ないです。

▲先生のご挨拶

今年度は、海外で活躍されているOB・OG、4年生の方々とオンラインで繋いでお話しする機会を設けました。ガーナにいる先輩は、停電中で真っ暗な中でのオンライン配信といったように途上国の「リアル」を感じられました。こうして、実際に海外に駐在されている先輩とリアルタイムでお話しすることは、非常に貴重な経験でした。

▲オンラインで繋げている様子

3年生は、フィリピン現地調査の報告をしました。時間が限られていたため、省略をしながらでの発表でしたが、みなさん関心を寄せて聞いてくださり、とても嬉しかったです。昨年度の先輩が、フィリピン現地調査を報告する姿を見て、3年次のワクワクとこんなに立派な研究ができるのかと不安を感じたことを思い出しました。私たちの研究が後輩の目に、立派に映っていたら嬉しいなと思います。

▲フードバンク班報告会の様子

多種多様な業界でご活躍されているたくさんのOB・OGの方々と交流できて、とても刺激を受けました。様々な先輩のお話を聞いて、将来の選択肢の幅や興味が広がりました。多くのOB・OGの方々が、林ゼミでの経験が、社会人での人生に大きく影響していることを共通して仰っていました。私もこれまでの経験を誇りに、自信をもって今後に突き進んでいきます。そして、来年度の新年会でOB・OGの方々のように輝いた人になれるように励んでいこうと思いました。

改めまして、OB・OGのみなさん、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。みなさまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

▲3年生が中心に準備・運営に携わりました(女子+先生)

2、3年生は、論文執筆ラストスパートです!気を抜かず、最後まで頑張ろう!

みなさま、今年度も林ゼミをどうぞよろしくお願いいたします!2024年度の林ゼミブログも、ぜひ見守ってください!次回の投稿をお楽しみに~

コメント