特定非営利活動法人LOOB JAPAN代表小林幸惠さん 来訪 

こんにちは!経済学部16期 細野学です!

9/15はLOOBの小林さんをお招きし、特別授業を行いました。

LOOB(ロオブ)は、2001年からフィリピンで青少年育成とコミュニティ開発を行っている非政府組織(NGO)です。フィリピンの低所得者層を対象としたコミュニティ開発、教育・医療支援、環境保護、自立支援などの支援活動を推進しており、「一方的な支援でなく、現地の人と共に学び成長すること」をモットーに、フィリピン・イロイロ市でSDGsリーダー育成事業や、国際協力ワークキャンプ等を通じて日本とフィリピンの次世代を担う青少年の育成と、貧困撲滅に向けた活動も行っています。

私が所属する「ウェイストピッカー班」では、フィリピンにおけるウェイストピッカーの問題を取り扱っています。そして今回、研究における貴重なお話を伺う機会をいただきました。

フィリピンの現地の様子、調べているときには分からなかったことなどを詳しくお聞きすることができ、大変充実した時間となりました。
10月から始まる現地調査控えた私たちにとって、このように実際に現地のお話をお聞きできる機会はなかなか無く、本当に貴重な機会を頂きました。

小林幸恵様、貴重なお話をありがとうございました。

コメント