こんにちは。
FLP6期生2年の髙木快郎です。
6月25日(木)6限にFLP林ゼミのゲストスピーカーとしてWWBジャパン代表、奥谷京子さんにお越し頂きました。
私たちは4月からFLP林ゼミ6期生としてスタートし、サブゼミで毎週「フェアトレード」について輪読を通じて学んでいます。ただ、フェアトレードのことを学ぶにあたって疑問が生まれてきます。
例えば、「フェアトレードの生産者はどういう人なのだろう?」、「食べ物は美味しかったら売れるけかもしれないけど、衣類はどうなんだろう?」といったようなフェアトレードに関する疑問です。
そこで、今回お越しくださったフェアトレードに携わっている奥谷さんに私たちが疑問に思っていたことを質問し丁寧に教えて頂きました。
奥谷さんはフェアトレードを行っているのではなく、良いものを残すために動いているという観点で「フェアトレード」に関わっているそうです。この事は私達に新たな視点を教えて頂きました。また、フェアトレード以外にも奥谷さんが代表を務められているWWBジャパンや途上国の方々とどのように関係を作ってきたのかなど奥谷さんの経験を交えながら、教えていただきあっという間の時間を過ごせました。
今回、奥谷さんに教えて頂いたことは、今後フェアトレードや社会開発を学んでいく上でとても貴重なご意見になりました。
そして、林ゼミでの活動のモチベーションにもつながりとても有意義な時間となりました。
最後に、ご多忙の中お話頂いた奥谷さん、ありがとうございました。
コメント